カテゴリー別アーカイブ: 写真

KHギャラリー芦屋

近頃めっきり寒くなり、あたたかいコーヒーがおいしい季節になってまいりました。コーヒーの飲みすぎですぐ胃をやられてしまうのについつい飲んでしまいます。

みなさまもコーヒーの飲みすぎにはご注意を!!

さて、わたしのコーヒー事情はさておき・・・

先日、機会があり安藤忠雄氏の設計した小篠邸に見学に行きました。

ちなみに今は「KHギャラリー芦屋」と名前が変わっています。

CIMG6788

 

阪急芦屋川駅よりバスで30分ほど気持ちのよい景色を眺めながら揺られていると最寄のバス停に到着します。そこからは徒歩で階段を上がり、到着です。

ちなみに、この小篠邸は竣工以降に二度増築をしているそうです。スタッフさんに聞くと「住みにくかったんだと思います。」と苦笑いで答えてくれました。

スタッフさんからそんな発言が出るとは思いませんでした。笑

CIMG6811

中に入ると「光と影」の建築を実感させられます。

私が安藤建築で一番「上手いなぁ」と感じるのは、やはり「光」の取り入れ方ですね。光の取り入れ方1つで空間にメリハリが生まれます。

コンクリートの「緊張感」と窓から見える周囲の緑の「安堵感」の対比がとても心地よく感じます。

CIMG6796

ところでみなさまは、和室は好きでしょうか?

わたしは大好きです。いつか自分だけの落ち着く和室をつくってみたいです。

KHギャラリー芦屋の見学は5月から11月までなので今年はもう見学できませんが、来年も見学会があるみたいなので、興味のある方は是非一度「光と影」の安藤建築を堪能してみて下さい。

 

 

おさんぽ。

めっきり寒くなってきました。
気づけば今年ももう残すところあとわずかなんですね。
1年があっという間に過ぎていくように感じる今日この頃。
そうだ、もう少ししたら年賀状の準備をしなくては。

ぷらぷらと。目的があるようなないような。気が向く方向へ気が向くままに。
ゆるーいお散歩が好きなSTAFF Hです。

今日は散歩×風景の他愛無い写真でも載っけてみようかと思います。

@SHIKOKU編

DSC_0166

今年の春、ふっと思い立って四国の四万十市に行ってきました。
1泊3日?弾丸四国ぐるっとTrip
念願の、初・沈下橋に少々感動。

DSC_0198

四万十川沿いにどんどんと北上していくと、

あっちもこっちも沈下橋。沈下橋。沈下橋。橋。。

DSC_0250

こんなにいっぱいあるもんなんですね。

ふむ。                                    もう満足。

DSC_0140

春だな。にゃーこ。
DSC_0338

看板に棚田、あっち↑って書いてあったので、行ってみた。
後から本を見ていたら、棚田100選にも載ってるものでした。水がある時期はもっときれいなんだろうな。
いつか山口の棚田に行ってみたいと企み中。

DSC_0420

内子の町。
小さな町ですが、とても素敵な所でした。

DSC_0426

路地が好き。

DSC_0439

写真を撮るのがうまくないので、この雰囲気を切り取って伝えられないのが残念。
通りのガラス越しに覗き込んだこのおうち、陰影が印象的で、 どきっ。 としました。

家の中を覗き込んでる様子は怪しさ満開ですが。
(一応空き家ですので。。周りに人居なかったですし。)

DSC_0476

DSC_0481
内子座。
近くの学生さんたちが、なにやら舞台の上で熱心に練習をしてました。
客席に腰掛けて、しばらく眺めてました。
DSC_0513
道後温泉へ。初。
千と千尋だーと思いながら入浴。

うーん。
女風呂はひとが多すぎて、まさに壮絶芋洗い状態でした。
観光地すごい。。

DSC_0637
芋 いも
いーもん。                              ちょっとかわいい。

おいしいものもいっぱいの四国旅でした。
なんといってもたまたま通りかかったところの日曜市は最高でした!
野菜も果物もおいしいし、焼き鳥もおいしいし、謎の工芸品もおもしろいし。
神戸ナンバーの私の車を見て、「神戸からきたん!持ってき!」と、おまけをたくさんくれたり。
ひとのあたたかさで心もほっこりです。

さて次はどこへ行こうかな・・・。

 

なんだか建築っ気がないので、お気に入りを最後に。
シルバーグレイの外壁が風景に馴染みながらも存在感を放っていました。

時が経てば経つほどに、味わい深くなっていき、
時が経っていることをきちんと感じることができる。
いつまでも変わらないものも良いかもしれません、
ただ、変わっていくことを愉しめることは素敵だと思います。

思わず手を伸ばして触ってしまうような、美しさがありました。
DSC_0877 - コピー DSC_0876 DSC_0896 DSC_0905
駿府教会@SHIZUOKA

日常の風景

何気ない日常・・・

気にも留めないその風景が

かけがえのない時間であったことに気付く

変わっていくもの・・変わらないもの・・・

確かにあったその風景を

この先の自分はどう思うだろう。

 

  • 終電が去った最寄駅
~君、時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るものなのだよ。~

 

  •  地元の夕焼け

     思えば、守れない約束ばかりだった。

     会いたい人と会えない人。

     風の便りは、いつも風向き次第。

     どうか、タイムマシンが発明されませんように。

     目を閉じるだけで、十分です。

     

  • ヨドバシカメラ梅田本店

      ~明るいときに見えないものが暗闇では見える。~

        ~目を閉じればすなわち見え目を開けば即ち失う~

 

  • あくびする犬

    ~よき人生には三つの要素がある。学ぶこと、稼ぐこと、そしてあくびをすること。~

 

  • すました犬 

                           ~ 俺はいいけどYAZAWAが何て言うかな?~

 

  •  桜   

                   ~儚いもの・・・美しいもの・・~

           ~世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。~

  •  夜のドライブ

                     ~圧倒的悦楽~

 

  •  雑踏

     ~速度は自分流 疲れたら止まればいいさ それも自分流 それが矢沢の生き方~